下準備
ひじきは水に戻し、さっと下ゆでして、しょうゆをふりかけておく。
すし飯120gに味付けしたひじき(細かく刻む)、黒ゴマ、ふりかけを
混ぜて黒いすし飯を作っておく。
目:全形ののり横1/4枚にすし飯40gを広げまきすをこすり合わせる
ようにして丸く形作る。
鼻:のり1/2枚にたくあんをのせ、巻く。
鼻の下:のり1/2枚に、すし飯40gを棒状にのせ、まきすで丸く巻く。
包丁で押さえるように縦半分に切り分ける。
口:のり1/2枚にたらこをのせ、巻く。
耳:のり1/2枚に黒いすし飯40gを棒状にのせまきすで丸く巻く。
包丁で押さえるように縦半分に切り、4等分に切り分ける。
- 全形ののり1/2枚(横)に黒いすし飯70gをのせ、薄く広げる。中央に10gの黒いすし飯を山高におく。山の部分に目をおき、巻きすで
楕円形に巻き、長さを半分に切る。 - のり1枚と1/2枚を米粒2~3粒でくっつけ(縦長に)、すし飯120gを向こう側3cm残して均一に広げる。
- すし飯の中央に20gのすし飯を山高にのせ、1の黒いすし飯の薄い部分を内側にしておく。すし飯20gを補い、鼻をのせる。
- 目のまわりののりの上に、鼻と同じ高さになるようそれぞれ10gのすし飯を補う。このすし飯の上に鼻の下を切り口を下にしてのせる。
- 鼻の下の間に口をおき、鼻の下ののりを隠すようにすし飯50gをのせる。巻きすで巻いて、丸く形を整え、4等分に切る。
- ❺のパンダの顔に耳をはりつけ、薄く輪切りした山ごぼうを目玉としてのせ、仕上げる。